Ver2からの移行

adiary Ver3には、Version2からの移行ツールが内蔵されています。

  1. 旧adiaryと異なるディレクトリに adiary Ver3 をインストールします。
  2. adiaryの動作に必要なディレクトリモードの設定などを適切に行います。
  3. adiary.conf.cgi の「<$v.v2conf>」に旧adiaryの conf.cgi ファイルを指定します。
  4. 通常インストールと同じようにログインします。
  5. ログイン直後に「移行ツール」の画面が現れます。
    v2convert.png
  6. 画面の指示にしたがって移行処理を実行してください。
  7. 処理が完了後したら「<$v.v2conf>」の設定を削除します。*1

adiary Ver1.00でも一応の動作確認はしていますので、Ver1からでも同様に移行できると思います。

*1 : 間違ってもこの設定をしたまま放置しないでください。重大なセキュリティホールになります。

移行前と同じディレクトリ名で運用したい場合

2つ方法があります。どちらかを選択してください。

  • 移行前に adiary Ver2系のディレクトリ名を変更し、adiary Ver3を以前のディレクトリ名でインストールする。
  • 移行後に adiary のディレクトリ名を変更し、システム管理の「全ブログの再構築」を行う。
OK キャンセル 確認 その他