カスタマイズ

カスタマイズのヒントをいくつか書いておきます。

HTMLをいじりたい

adiaryにはHTMLを直接書き換えなくても出力内容を変更する方法が備わっています。

なるべく「デザイン設定」→「デザイン編集」を使ってください。サイドバーやメイン出力内に、自分オリジナルのテキスト(HTML)を付加したり、カレンダーなどのモジュールをインストールすることができます。

それでもどうしてもHTMLファイルを書き換えたいときは、skel/ 内の該当するファイルを skel.local/ にコピーしてから書き換えるようにしてください。

直接HTML(スケルトン)を書き換えてしまうとadiaryのアップデートの度に書き換えねばならず、不便です。

CSSをいじりたい

「テーマ選択」や配色設定、デザイン編集で色々な見た目を変更できますが、それでもCSSを記述して細部を変更を書き換えたいときがあります。

その際はtheme/以下のファイルやテーマ.cssをいじるのではなく、「デザイン設定」→「ユーザーCSS」に進みここに追加のCSSを記述してください。

直接CSSを書き換えてしまうとadiaryのアップデートの度に書き換えねばならず、不便です。

スマホメニューの設定

adiaryは標準でスマホ表示に対応しています。スマホ表示時はスマホメニューという専用メニューが出力される仕様になっていますが、この設定を忘れている方が大勢いらっしゃいます。

一度「デザイン設定」→「スマホメニュー設定」を確認しください。

OK キャンセル 確認 その他