ヘルプ(困ったとき)

トラブル事例やその他「こうしたい時はどうすればいいの?」という情報です。

1つのアカウントで複数のブログを作りたい

管理者アカウントで「システム管理」→「任意のブログ作成」から。

アフィリエイトを貼りたい

デザイン編集から「フリー入力」モジュールを貼り付けたい位置に挿入し、その中身にアフィリエイト用のHTMLを設定してください。多くの場合、trust_modeが必要になります。

パスワードを忘れてログインできない

もし既に運用中のadiaryのパスワードを忘れてしまった場合は、_usersテーブルを直接操作してユーザーをすべて削除するか、adiary.conf.cgiを編集してユーザー管理テーブル名を(_usersを_users2等に)変更します。この状態で「適当なIDとパスワード」を入力してログインすると「管理者ユーザー追加画面」に移行しますので、そこで自分のアカウントを追加してください。

投稿した文章が途中で途切れてしまう

フォームサイズの制限に引っかかっている可能性が大きいです。adiary.conf.cgiのForm_optionsを見なおしてみてください。

デザインモジュール設定(見た目)やユーザーCSSが管理画面で反映されない 2016/02/01

仕様です。デザイン編集やユーザーCSSはとても自由度が高いため、ちょっと間違うと画面表示を破壊してしまいます。そのような状況に陥ったときは管理画面から再び復元する必要がありますが、その管理画面がまともに表示されない状況では打つ手がなくなってしまいます。

ですので、管理画面ではそれらのCSSは無効にしてあります。

ファイルのアップロード時、エラーになってしまう

adiaryではなくApacheによるシステムエラー(Internal Server Error)が出る場合は、Apacheの設定を疑ってください。「RLimitMem」が小さく設定されていることがあります。

またspeedycgiを使用している時、「Image::Magick」との相性があまり良くないようなので、同じデータをPOSTしてもエラーがでたりでなかったりするようでしたら「speedy_backendプロセス」を全部殺してみてください。

DBの記事データを直接書き換えたい

直接書き換えても特に問題は起きません。

書き換え後に、パーサーによる処理をもう一度したいなら「ブログの管理」から「ブログの再構築」、特に記事本文(_text)をいじってないのならば同じく「ブログの管理」から「付加情報の再生成」を行ってください。後者は適当な記事を開いて保存しても同じです。

OK キャンセル 確認 その他