pub/

外部公開のユーザーデータを保存するディレクトリです。画像ファイル(アルバム)、RSS等が含まれます。このディレクトリは外部から読み込める必要があります。

blogidごとにディレクトリが分かれていますので、以下各 pub/<blogid>/ 内の構成について説明します。

css/

プラグインのCSSおよび、テーマのカスタムCSSが保存されます。

css.d/

デザイン編集で保存した見た目設定の結果がCSSとして保存されます。ここに置かれたCSSは個別に読み込まれず、dynamic.cssにまとめられます。

dynamic.css

css.d/ 中の.cssファイルをひとつにまとめたものです。

デザイン編集によって生成された各モジュールのCSSをすべて個別に読み込むと表示が遅くなってしまうので、このような仕組みになっています。

js/

プラグインのjs/が保存されます。

image/

画像アルバムのディレクトリです。

画像ファイルなどのファイルを直接このディレクトリにコピーして、アルバム上から「フォルダのリロード」を行えばそのまま扱うことができます。自前設定のサーバ等では suExec が設定されていないことが多いため、コピーしたファイルやディレクトリの権限をwwwプロセスから書き込み可能に設定してください。

images.json

画像アルバムのフォルダ構造を記録したJSONファイルです。

画像をアップロードや削除、移動したり、アルバムからリロードを行うと再生成されます。

contents.json

コンテンツページのツリー構造を記録したJSONファイルです。

記事保存時などに自動生成されるキャッシュになります。

taglist.json

ブログに設定されている、すべてのタグを記録したJSONファイルです。記事のないタグもすべて記録されています。

記事保存時などに自動生成されるキャッシュになります。

rss.xml

RSSファイルです。ブログの設定からオフにしない限りプライベートモードでも常に生成されます。2つ目のRSSを設定している場合は、rss2.xmlというファイルが生成されます。

OK キャンセル 確認 その他