ルール

ルール

テーマファイルは必ず最初に文字コード宣言を含んでください(例はEUC-JPですが文字コードは正しく指定されていれば何でも構いません)。

@charset "EUC-JP";

文字コード指定は"@charset"のあとに半角1つ分の空白を入れてコードを指定します。CSS仕様に従い必ずこのルールを守ってください。

続いてどのCSS表記(コメント除く)よりも先に

@import url("../base.css");

を含んでください。色違いテーマなど、別のテーマを先に import する場合は、base.cssのimportは省略します。*1

*1 : satsuki/*-multisideテーマなど。

base.cssの役割

base.css には adiary の機能(や記法)に関連するようなスタイルシートが記述されています。adiaryの機能が追加・拡張されスタイルシートの記述を増やす必要が出た際、satsuki/ 以下の各ファイルをすべて書き換えていては大変な手間を要するため、それらは一括して base.css に記述する約束になっています。

したがって、satsukiテンプレートを使用する各テーマでは必ず base.css をインポートしなければなりません。

システムモードの対応について

satsukiテンプレート用CSSは、比較的容易に(または何もしなくても)システムモードに対応することができます。これはシステムモードが、satsukiテンプレートとほとんど同じHTML構造をしているためです。

しかし細かい部分で出力構造が違いますので、必ず表示確認を行ってからシステムモード対応を決めてください。(他人に配布する際は)少なくとも、次の各ページをIE6、Firefox最新版で表示確認をお願いします。

  • 記事編集画面
  • 日記帳の設定画面(詳細モード)