テーマの共通ルール

ここでは、自分だけの新たなテーマを開発したいときの、各テンプレート共通のルールを説明します。

テンプレートの構成

テンプレートやテーマは標準ではtheme/ ディレクトリ以下に納められています。

theme/
  +_phone/
  +_print/
  +_static/
  +hatena/
  +satsuki/
  +satsuki-mobile/

これらのディレクトリ1つが、それぞれテンプレートを示します。この下に、各テンプレート別にテーマが収録されています。各テンプレートは必ず自分と同名のテーマを持つ必要があります

テンプレートの中身は次のようになっています。

theme/
  +satsuki/
     +_skelton/
     +aqua/
     +aqua-multiside/
     +arisa/
         :
         :
     +umi/
     +base.css
     +README.txt

_skelton にはテンプレート本体を置きます。これらは diary.skel/ の中身を上書き(オーバーライド)するものです*1。詳しくは別のところで述べます(現時点では未筆)。

それ以外のディレクトリ1つ1つがテーマになります。オリジナルテーマを作る際は、このディレクトリに好きなディレクトリをつくってファイルを置きます。

base.css はSatsukiテンプレート共通のCSSです。テーマ以外のテンプレート固有のファイルはこのディレクトリ内に単なるファイルとして置かれます。

*1 : テンプレートによってなかったりします。satsukiテンプレートには本来はありませんが説明のためめ書いています

テーマファイルの構成

テーマファイルは、CSSと付属画像によって構成されます。例えば、aquaテーマの中身を覗いてみましょう。

aqua/
  -aqua.css
  -design.info
  -README
  -system_mode_yes
  -pom.gif
  -tablebottom.gif
  -tabletop.gif
  -title.gif

::

aqua.css
テーマファイル本体です。CSSファイル名は「ディレクトリ名.css」にします
*.gif
テーマで使用する画像ファイルです。画像の形式はブラウザで表示できればpngでも何でも構いません。テーマと同じディレクトリに納め、テーマファイルからは相対パスで参照してください
README
テーマのマニュアル(付属ドキュメント)です。テーマ名、どのテンプレートに対するテーマか、作者、ライセンスなどの情報を納めてください。このファイルは必須です。*2
system_mode_yes
日記の執筆画面や管理画面にもテーマを適用する場合にのみこのファイルを置いてください。*3
design.info
詳細デザイン機能のための情報です。現在はブックマークアイコンの色のみが定義されています(デザイン情報を参照)。なくても構いません。

*2 : 適当なテーマからコピーして書き換えてください。

*3 : 必ずしもシステムモード対応にする必要はありません。